2015年03月23日

介護予防レク講習会最終回です!

本日い〜らにて、第5回介護予防ボランティアのためのレクリエーション講習会を行いましたひらめき今回は、島田市レクリエーション協会 青野 宏子 氏による転倒予防体操「レクリエーション・エクササイズ」を行いましたexclamation体を動かす前には、手でふくらはぎやももを擦ったりして、脳に体がどこまであるか教えることが大切であるということでしたわーい(嬉しい顔)そして、タオルなど物を使うことで、より筋肉が動くということでした手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
今回で全5回の講習が終了しましたexclamation
みなさんお疲れ様でしたるんるん

レク講習1.JPG

レク講習2.JPG

レク講習3.JPG






posted by マッキーちゃん at 16:11| Comment(0) | 日記

2015年03月20日

たくさん言葉をつくりました!

本日、菅山の油会クラブにおじゃましましたわーい(嬉しい顔)
はじめに、婦警さんからの交通安全についてのお話を聞きました耳みなさんよく見てから道路を横断しましょうねひらめき
そのあとは、レクリエーションでひらがなを並べてお題に合った言葉をつくりましたexclamationチーム戦ということもあり、みんなイスから立ち上がって考えていましたどんっ(衝撃)たくさん動いて、たくさん笑って楽しい時間でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ゆかい1.JPG

ゆかい2.JPG

ゆかい3.JPG





posted by マッキーちゃん at 17:05| Comment(0) | 日記

2015年03月17日

みなさん、とっても仲良しでした!

今日は、とてもあたたかいですね晴れ外出をした際、春のにおいを感じました。

さて、本日は「子生まれグラブ」の皆さんのところへ、おじゃましてきました。
普段活動される場所は、萩間公民館ですが昨年の7月頃から建て替えを行い、今回ピカピカになった萩間公民館にて初めてのサロンを行うとのことでした。
公民館に入ると、新しいお部屋の香りとともに、子生まれクラブの皆さんの賑やかな声が聞こえてきましたぴかぴか(新しい)

IMG_3013.JPG

IMG_3015.JPG

脳のトレーニングにもってこいの「指体操」、大きな声で「歌合戦」を行い、みなさん 心も体もポッカポカになりました。

その後は、グループになり「すき焼きジャンケン」を行いました。
ジャンケンに勝てば、すき焼きの食材をひとつ獲得できるゲーム!ただし食材は選ぶことはできません。みなさん、美味しいすき焼きを作ることができたのでしょうか…(^^)?

IMG_3020.JPG

IMG_3037.JPG

IMG_3043.JPG









posted by マッキーちゃん at 16:36| Comment(0) | 日記