2015年03月10日

♪心を込めて作りました♪

寒い日でしたね。
車(RV)はつらつサロン東福におじゃましました。
みなさん笑顔で出迎えてくれましたよ。わーい(嬉しい顔)

ハッピーさんの貯筋体操の後は、
ぴかぴか(新しい)細江小学校に入学する80名のピカピカの
一年生ぴかぴか(新しい)へ送るマスコット作りでした。

IMG_2968.JPG

地域の方も参加して、鈴は?グッド(上向き矢印)
ヒモは?グッド(上向き矢印)どうするだっけ??グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_2962.JPG

IMG_2967.JPG

作品を作りながら、おしゃべりに花を咲かせた
ひとときでした。かわいい
posted by マッキーちゃん at 19:46| Comment(0) | 日記

今日で最終日です!

 本日、勝間田楽らく倶楽部の閉講式が行われましたexclamation活動最終日の今日は、ボランティアの「すまいる」さんにきていただきましたひらめき新聞紙でキャッチボールをしたり、円になってじゃんけんをしたりと、体も頭も使って全身運動できましたグッド(上向き矢印)みなさん笑顔がはじけていましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)昼食後はビンゴゲームでお花をゲットexclamation
 みなさん1年間お疲れ様でしたるんるん

らくらく1.JPG

らくらく2.JPG

楽々3.JPG

らくらく4.JPG







posted by マッキーちゃん at 19:03| Comment(0) | 日記

2015年03月09日

ビンゴで脳を活性化!

 先日第3回目介護予防ボランティアのためのレクリエーション講座を開催しましたexclamation今回は、島田市レクリエーション協会 小池幸子 氏による「仲間意識を高めましょう!連想を楽しみ、脳を元気にする、ビンゴいろいろ」が行われましたわーい(嬉しい顔)ビンゴゲームをするのに、たとえば「春といえば?」というお題を出し、参加者で考えてマスを埋めていきます手(グー)その際に「さくら」など、誰もが思いつくものではなく、少し考えないと出てこないような言葉を埋めていきますー(長音記号2)そのようにすることで、より頭を使うことができ、脳が活性化されるということですひらめきみなさん一生懸命考えていましたexclamation×2

次回は、3月16日(月)13:30〜15:30 い〜らにて
回想法活用「懐かしいあの頃、あの時、あの歌、アラカルト」を行いますわーい(嬉しい顔)
※受講料を500円いただきますexclamation
持ち物は、タオル、飲み物、筆記用具ですexclamation
皆さんのご参加お待ちしていますわーい(嬉しい顔)
※事前に社会福祉協議会(52−3500)にて申し込みをお願いしますぴかぴか(新しい)

レク3.JPG

レク2.JPG



posted by マッキーちゃん at 18:58| Comment(0) | 日記