2015年03月02日

第2回、講習会 前頭葉を鍛えましょう「大宴会の料理メニューは?」

 3月2日に、第2回「介護予防ボランティアのためのレクリエーション講習会」を開催しました。
 今回は、島田市レクリエーション協会理事 デイサービス南天管理者 松田 啓也 氏より前頭葉を鍛えるための講習会を行いました。グループワークになりスーパーの広告チラシに記載している食材たちを、自分たちで選び、オリジナルスペシャルお鍋を考える(実際には作りません…)といった講習会でした。予算3,000円の中でどれだけ魅力的なお鍋を考えることができるのか!?

IMG_2905.JPG

IMG_2909.JPG


 結果、「ワクワクヘルシーディナー鍋目ぴかぴか(新しい)」や「しめまで、おいしーい健康なべわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)」、「元気おでん鍋手(チョキ)ぴかぴか(新しい)」などといった、オリジナリティあふれるお鍋ばかりができました。

IMG_2911.JPG

 本日の、目的 前頭葉を鍛えましょうですが、人と楽しく会話したり、考えたりすること「コミュニケーション」をとることにより、前頭葉が鍛えられ毎日を充実して過ごすことができるそうです。今回、鍋の具材を考える、計算する、アイデアを絞り出すことで、たくさん前頭葉を鍛えることができたと感じます。それ以外にも、家事を行うだけでも前頭葉は鍛えられます!
----------------------------------------------------------------------------------
この講習会は全5回開催し、1回の参加も可能です
次回は【第3回】3月9日(月)13:30〜15:30 「い〜ら」にて
仲間意識を高めましょう「連想を楽しみ、脳を元気にするビンゴゲーム

持ち物は、タオル、飲み物、筆記用具になります。受講料も1回につき500円かかります
参加されたい方は、社協 相良事務所(52−3500)までご連絡ください(^○^)
----------------------------------------------------------------------------------
posted by マッキーちゃん at 18:44| Comment(0) | 日記

かわいいお雛様できたよ!

本日さざんかにて、のびのび子育て井戸端会議を行いましたわーい(嬉しい顔)
今回は「ひなまつり」ということでお雛様をつくりましたるんるん
色をぬって、きれいなお着物を着せて、お花を咲かせて、世界にひとつのお雛様をつくることができました手(チョキ)ハートたち(複数ハート)
最後にひなあられももらってにんまり笑顔わーい(嬉しい顔)

次回は5月12日(火)10:30〜
い〜らにて のびのび子育て井戸端会議を行いますひらめき

ひなまつり 1.JPG

ひなまつり2.JPG

ひなまつり3.JPG

ひなまつり4.JPG

また、のびのび子育て井戸端会議にて
★お友達をつくりたいexclamation
★自分たちで企画を立てて形にしてみたいexclamation
★同世代の人たちとこんなことやあんなことをやってみたいexclamation
という方exclamation×2
一緒に活動をしてくれるメンバーを募集しています黒ハート
興味のある方は、牧之原市社会福祉協議会(電話1(プッシュホン)52−3500)までご連絡くださいわーい(嬉しい顔)
posted by マッキーちゃん at 16:40| Comment(0) | 日記

2015年02月24日

3地区合同サロンが開催されました。

牧之原コミュニティーセンターにて、牧之原いきいき教室と勝間田ほがらかサロン、
坂部ふれあいサロンの3地区合同サロンが開催されましたかわいいかわいいかわいい

IMG_3475.JPG

みんなで、軽く体操をして、社会教育課の長谷川さんより、相良地区や榛原地区の
歴史の講話がありました。

IMG_3480.JPG

IMG_3489.JPG

わーい(嬉しい顔)楽しかったね〜」の笑顔がいっぱいでするんるん
ひらめき3地区合同サロンは、年に1回行われており、みなさんとても楽しみにされていますぴかぴか(新しい)
「また来年も会おうね!」が合い言葉です揺れるハート
posted by マッキーちゃん at 14:28| Comment(0) | 日記